2-2-1の
ウンコちゃん

メモ無いので記憶ないで。

ギリギリ8に残って

SE2没


マーベリック
○×-の引き分け
1本目はブーン
2本目はレリカリー強ー。
3本目は緑頂点四回くらい引かれてレリカリー地獄やけど、針でレリカリー止めてたので、エルドラージと同じくらいが長いこと続いて時間切れ。
アタックされたらやべーなー。って場面でアタックされなくてラッキー

でも、まあ引き分け。

エルドラージ
後手○××
相手より少し良い感じで回った。
みみっく二体作り変えるものの場で
トップで難題か果てしなきものじゃないと負けな場で、トップ難題でラッキー
相手つよー
相手つよー

グリデル
後手やったかな。
1勝2敗
勝たんとあかんけど、負け。
負けた後、ドロップしよかなー。と言うと練習のために続けるのも良いと思いますよーと優しいお言葉を。
そしてハンドが微妙でもキープしていたキープ基準を厳しめにすることを決意。

親和
×○○
相手ブーン
こっちブーン
ワンマリして除去有りのぼちぼちハンドキープ
占術でラチェボがトップにハンドに墳墓あるのでラッキー!!
そして相手の展開がめむないと2に飛行機会1のエンド
1ターンめラチェボ設置起動
2ターン目に親和の強い2マナの結合するやつ→切断
こっちは難題で相手の青黒のアーティファクトのプレインズウォーカー抜いて勝ち。

何年も親和みてないからカード名分かりません。
すみません。

URデルバー
後手○○
あんまり周りよく無くて勝ち
チャリ1勝ち
←ちゃり1してるのに、ギタ調で手札見せつけたのわたくしです。

なんかギリギリ8位で残ってました。

SE1
3戦目のグリデル
もちろん後手○○
あなたのお陰で続ける事が出来ましたし、マリガン基準が厳しくなってそこから良い周りしています。
チャリスあかんわー!!
との悲鳴まで頂きまして、ブンブンさせてもらいました。

SE2
カナスレ
もちろん後手×○×
デルバー強い
チャリス1→すぐ破壊。でも、なんやかんやで勝ち
マリガン後ぼちぼちハンドキープで、チャリスカウンターされたりゴタゴタしたあとに相手ネームレス→こっちスマッシュ
スマッシュアタック行ってたら4点抜けるの知らんかった。
プロテクションは全部吸収されると思ってましたよ。
それでダメージレースで負けてゲームも負け。

mtg人生初めてのSEかな?
キンチョーしました。

あと、勝ちたい!負けたくない!
と思ってるとマリガンしたくなくてエルドラージの良さを殺したハンドでもキープしてしまうのは良くない。
せめてダブマリくらいまではクリーチャーか呪文どちらで2マナでる土地は欲しい!!

あとは叩きつけるだけのデッキのイメージあるかと思いますが、なかなか考えること多いと思います。
もちろん、簡単な部類なのでしょうが。
6:4で勝てる手札や相手との兼ね合いがあったとしても、少しずつミスを繰り返すことで5:5になり、やがて4:6になって行くのだなと。
しかもレガシーはそれが7:3でも1つの些細なことが4:6へひっくり返され負けに繋がるなと。
最近は痛感しています。


あと、やっぱりマジックはコミニュケーションが必須のゲーム。
なので、相手のことも考えて欲しいな。と自分本意ではありますが、思いました。


アルゴ小倉店の店長さん
すごく素敵な方で良かったです。
また行きたいと思えるお店でした✨

コメント

クローイ
2016年9月20日19:03

マリガン基準は難しいです。特にエルドラージは、ヌルキープして成功することもありますし、厳しくマリガンして自滅することもあります。

実例を挙げると、以前ドレッジと当たった際に力戦引くまでマリガンしてハンド消えました。その際の相手のハンド見せて頂いたら、置物破壊があって発掘0でした。
このケースなら、ヌルキープもありでした。


①経験を積んで、アーキタイプ毎のキープ基準を明確にする。
②ゲームプランを考える

を意識できれば上達できると思います。

えーちゃん
2016年9月20日19:15

クローイさん
コメントありがとうございます。
普段はマジックする時間もありませんし、MOもしてないので
こういう大会に出るしか練習を積む場がありません。
そしてこのようにコメント頂け、アドバイス頂けることがすごく貴重になります!!
本当にありがとうございます。

相手のハンドとの兼ね合いもあり難しい基準になりますが、とにかく意識しながら数をこなしていくしかありませんね。

コンバットとかも怪しいところも結構あるので、積んでいきます。

ゲームプランについては、その時の初手ハンドからの一連の流れを考えるということでしょうか?

ご教授お願いします。

えーちゃん

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